Hiroki Nakaneのブログ

写真、カメラの事や、音楽、映画、本など興味のある事を綴っていきたいと思います。

カメラを持って、フランス パリへ行って来た

みなさんはフランス、パリに行った事があるでしょうか?

 

僕にとってパリは憧れの場所でパリでいつかはスナップ写真を撮りたいとずっと思っていました。

 

念願のパリへは新婚旅行で行きました。

フランスに持って行ったカメラは、fujifilm x100とkonica big mini fのデジタルカメラフィルムカメラの二台です。

 

この二台を選んだ理由は、出来るだけコンパクトに持ち運びたかったのと、でかいカメラだと観光客だと丸分かりで、スリに狙われなる可能性が高いからです。

 

後はbig miniだと日付け付きの写真が撮れるので、新婚旅行にピッタリだと思ったからです。

 

結果的にすごく身軽に写真を撮れたのでこの二台にして良かったと思います。

 

f:id:hirokinakane:20190906142814j:plain

 

パリといえばエッフェル塔凱旋門シャンデリゼ通りなど多くのシンボルがあり、

街並みもとても綺麗で味があり写真を撮るにはうってつけです。

 

 

f:id:hirokinakane:20190906143216j:plain

 

f:id:hirokinakane:20190906143238j:plain

 

f:id:hirokinakane:20190906143258j:plain

f:id:hirokinakane:20190906145238j:image

f:id:hirokinakane:20190906145256j:image

f:id:hirokinakane:20190906145308j:image

 

 

 

 

観光しながら街並みをスナップしていたのですが、フランスの路上駐車の量には驚きました、道にずっと続いていました。

 

後はフランスの空は飛行機雲が多かったのも印象的でした。

 

f:id:hirokinakane:20190906143547j:plain

 

僕の好きなフランスの写真家で、

アンリ カルティエ ブレッソンというフランスの写真家がいて、パリの街をよく撮っているのを見て、自分も同じ場所で撮っているのだなと思うと、とても感慨深かったです。

 

他にはロベールドアノー、エリオット・アーウィットなどよく写真を観ていたフランスの写真家達の撮影場所を発見したりととても楽しかったです。

f:id:hirokinakane:20190906144433j:image
f:id:hirokinakane:20190906144427j:image

 

エリオット・アーウィットのように犬を撮ってみたり、ブレッソンのように子供達を撮ったりと偉人達の写真のルーツの場所でスナップ写真を撮るのは勉強になりました。

 

パリから離れ、モンサンミッシェルへも行きました。

f:id:hirokinakane:20190906151008j:image

f:id:hirokinakane:20190906151013j:image

モンサンミッシェルの存在感には圧倒されました。

 

フランスは旅行や写真を撮るにはオススメの国です。

 

またフランスには絶対に行こうと思います。