Hiroki Nakaneのブログ

写真、カメラの事や、音楽、映画、本など興味のある事を綴っていきたいと思います。

ライカというカメラ。

f:id:hirokinakane:20170807175932j:plain

 

イカという言葉を耳にした事がありますでしょうか?

 

写真をやっている者にとって、一度は耳にするこの言葉に、どれほどの人が魅了されたでしょう。

 

イカはドイツの高級カメラブランドで、

デジタルのライカだとカメラボディでだいたい90万円ぐらい、レンズで30万ぐらいします。

 

フィルムライカはピン切りで、デジタルほどではないがとても高価です。

 

僕は、フィルムカメラは、

Nikon F3Contax T2

Nikon F2 photomic、Nikon f100、Ricoh auto half SE2などを使ってきましたが、

イカへの憧れはずっとありました。

 

これは、入ってはいけない世界に入ってしまいそうで、とても怖いですし、憧れのままのカメラにしておきたいという気持ちもあります。

 

 

LEICAは、一番にあの見た目がかっこいい、

そして、静かなシャッター音、優れたレンズ。

 

LEICAで撮るとその場の空気も一緒に写し込むと言われています。

 

アンリ・カルティエ・ブレッソンロバート・キャパ、リー・フリードランナー、ウィリアム・クライン、エルスケン、木村伊兵衛

など、数々の偉人と言われる写真家達がライカを自分の眼にしています。

 

イカを手にしてもいい写真が撮れる訳ではないが、いつか自分の眼にしてみたいものです。